マインドリーフ心理研究所のホームページへようこそ

MENU

ブログ

自然に感謝するセレモニー・ウイッカとは?

⇒ウイッカ・リティアのサバトへのお誘い(2017年6月24日) ウイッカとは何でしょうか? 一言で言えば、季節の節目ごとに行うサバト(集会)であり、少人数で行う自然に感謝するシンプルなセレモニー(儀式)、と言えば伝わるで …

エネルギーの影響を<受ける>とは?

「エネルギー」の影響を<受けて>しまうと言うのはよく聞く話で、ある特定の人や場所に対してあまり心地よい感じがしなかったり、それどころか気持ちがふさいでしまう、というようなことは誰もが経験していることなのではないだろうか? …

「エクソシズム・ベーシック」の紹介文を追加しました。

エクソシズムと聞くと、映画「エクソシズム」のようなおどろおどろしい世界を想像してしまうかもしれませんが、そうした側面よりも、どのように自分を様々なエネルギーの影響からプロテクトし、どのように自分のエネルギーを安定させるか …

肥田式強健術

先月(7月)、東京、神田で行われた「肥田式強健術」の鍛錬会に参加してきたので、そのことを少し書いてみます。 中心を開く/丹田の開発法 この強健術は、肥田春充氏によって昭和初期に開発された自己鍛錬法、自己療法、悟道である。 …

電磁波の影響について

電磁波の人への影響に関して、昨今、いろいろなところで取り上げられているが、残念ながら日本においては、公的にはほとんどその健康被害が考慮されていないようです。 しかし、その影響を何らかの形で感覚的に受け取っている人も結構い …

カバラの生命の樹の象徴物

先日、たまたまテレビの再放送で、2015年のミラノで開催されていた国際博覧会(万博)の様子の紹介映像を見ていたら、その会場のモニュメントに出会った。 <生命の木>イタリアミラノ万博 モニュメント このモニュメントは「自然 …

第21回 マインドスケープ研究会

第21回目のマインドスケープ研究会が先週の4月9~10日に箱根の強羅で開催され、参加して来ました。といっても、今回は私が幹事でした。 マインドスケープとは、関西外語大学准教授・言語学博士の上地明彦氏により開発中の言語をベ …

身体の気の流れとは?

身体の<気の流れ>と言うと、オーラとか、チャクラとかも連想するかもしれないし、また、経絡とか経穴(つぼ)とかも、最近では比較的一般化されてきた言葉や概念なので、そうしたことも思い起こすかもしれない。 鍼灸などの専門家は別 …

ウイッカの内容をアップしました

サイト内の <メタフィジックス> の項目「ウイッカ」の説明文をアップしました。 「ウイッカ WICCA」 とは、古代ヨーロッパのケルトの伝統的な教えのことで、現代に蘇ったスピリチュアルな叡智のひとつです。 季節の変換の中 …

身体知って何?

「身体知 からだをちゃんと使うと幸せがやってくる 内田樹 三砂ちづる 講談社文庫」 この本を、最近興味深く読んだ。 今と言う時代、<身体>を忘れている人が多いと言われている。 それは僕にとって気になるキーワードで、自分な …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © マインドリーフ All Rights Reserved.